人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周りで起きた事や好きな物について。コメントくださると泣く程嬉しいデス...


by mogu07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザ面接.........

昨日、面接へ行って来ました。
予約は9時からだったけど、早めに。
ユキコが「一生入る事が出来ないだろうから行きたいっ」と着いて来たけど、残念ながら付き添いは入れませんでした(苦)
空港並のセキュリティーチェックを受けた後、建物内部へ。
予約の有無のチェックをした後、受付番号を貰って待ちました。
早い者順なのかしら?予約時間はあまり関係なさそう.....
8:30になって請願料金$100を支払った後、カウンターから番号で呼ばれました。
書類が揃ってるかどうかのチェック。

大使館のHP、送られて来た書類(2部)に書いてあった私が準備する書類が少し違ってたの.......
*婚約者の書類
 婚約者が以前結婚していたならその書類が必要。
結婚証明書として他の書類にもこれは書いてあったんだけど、1部の書類にだけ 
「あなたと結婚する意志、請願の期限が3ヶ月なのでその延期を求める手紙を婚約者に用意してもらってください。」
延長しなきゃならないのはあなた達の処理が遅いからでしょ?!
最初はまぁいっか〜と思ったけど一応、ドミニクに請願した日付を加えた文章の手紙をファイルで送ってもらってプリントアウトしました。
アメリカ市民の証明書は以前送ってくれたI-134と一緒にあった。
気づかなかったけど(苦)
*DS-230パート1履歴書
 書類が届いた時に記入してFaxで送った書類。
私は全ての書類を持ってたからあったんだけど、大使館側が受け取ったFaxにサインする事で済みました。
*DS-156
 サイズ指定が無かったのでB5で用意したけど、A4サイズの方が好ましいそうです。

少し待った後、指紋照合(?)
この後、忘れられてるのかしら?と思う程長く待ちました........
その間、同じくK-1ビザで高知から来てた女性に書類の事で助けを求められました。
英語が全くわからないの〜とおっしゃってたけど、私もですよ〜と私が持ってたコピーと照らし合わせながら一緒に記入しました。
高知なら大阪か福岡で面接した方が近かったのでは?と喋ってたんだけど大使館でって言われたんですって。
しかも彼女は1度目はダメ出しもらって2度目だとか.......

ようやく私の番号が呼ばれました。
カウンター越しの面接........
もっと重々しい面接をイメージしてたのに(涙)
スーツは堅過ぎるだろうけど、せめてスカートで小綺麗にしなくちゃと思ってたんだけどな........
外国人スタッフだったし英語面接だろうと構えてました。
英語解る?と尋ねられたので素直に「自信ありません」と答えた(涙)
ら............日本語。
面白い方で片手を挙げて書類が正しい事を宣誓。
婚約者との出会い、お互いにあった事はあるか、婚約者の仕事。
その後、書類を目の前で再度チェック。
そして
「ビザの発行を許可します」
当日許可されるとは思ってなかったので、ほんとに嬉しい顔してたんでしょうね。
スタッフの方も一緒に喜んでくれました(照)

難しいだろうね〜と言われたり、書類記入や長く待ってるのにうんざりしてた私を励ましてくださった皆様にほんとに感謝です(涙)
by mogu07 | 2007-08-14 09:58 | 恋愛