人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周りで起きた事や好きな物について。コメントくださると泣く程嬉しいデス...


by mogu07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予約のお客様

お昼でも夜でも予約をしていただいた方が確実にお席にご案内出来るのでお勧めしております。
時々、連絡もなしに時間になってもいらっしゃらなかったり、人数の変動があったり....(涙)
予約の意味がないです....

昨日のお昼にかかってきた電話で店長が予約をお断りしていました。
満席の日ってあったかな?貸し切りの日かな?
と思ってたら
「ごめん、席あるのにいつもの○○マーケティングの予約断っちゃった.....」
えぇ?!
あぁ..でもあのお客様だったら、私も断りたくなるかも。

どんなお客様かというと
日本人と外国人のビジネスマンでいつも5名様以上です。
日本人の方も優しくて、外国人の方も日本語がとても上手で、面白い方ばかりなので私は好きなのです。
辛目にして欲しい時に
「カラピリで」 (今までこう覚えていたみたい)
一緒にいらした日本人に
「ピリ辛だよ」
と教わるとムキになって連呼してました。
何かをする度に
「ありがとう」
と笑顔で言ってくれます。

いいお客様なのにナゼ断るかと言うと....
実際にお食事されるお客様には何の文句はありません。

3回に2度はドタキャンするから。
4名様までならテーブルを抑えておくだけで済みますが、それ以上の人数だとテーブル崩して動かして引っ付けて、と作らなくてはいけないのですぐにはご案内出来ないのです。
キャンセルされると、他のお客様の為にテーブルを戻さなくてはいけないので、忙しいランチ時は大変なのです。
何よりも
予約の電話をかける秘書?のお姉さんの対応が感じ悪いから....
秘書口調は仕方がないとしても
「当然空いてますでしょぉう?」
ドタキャンしてもゴメンナサイもない。
毎回いやみったらしい...

お客様はお客様です。でも横暴なのはいかがでしょうか?
「今日も来ないかもね?」
そう思うくらいなら、他のお客様をご案内したい。
と店長の考えからでした。
by mogu07 | 2006-01-27 08:29 | 仕事