周りで起きた事や好きな物について。コメントくださると泣く程嬉しいデス...


by mogu07
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:恋愛( 30 )

マリッジ・ライセンス

f0004775_1405116.jpg

先週の金曜日に私はパスポート、ドミニクは免許証を持ってシティーホールへ。
書類に名前などを記入してスタッフの方が作成してもらった書類にサイン。
3日間の講習を受けるかと思ったら、受けたくなかったら受けなくてもいいみたい。
3日後の今日、出来上がったマリッジ・ライセンスを受け取りに行きました。
指輪を交換して誓いの言葉をスタッフの方の前で交わして終わり。
戸籍謄本やその日本訳や講習が必要だと思ってたりしたけど、簡単に終わっちゃいました。
[PR]
by mogu07 | 2007-11-06 02:39 | 恋愛

ビザ面接.........

昨日、面接へ行って来ました。
予約は9時からだったけど、早めに。
ユキコが「一生入る事が出来ないだろうから行きたいっ」と着いて来たけど、残念ながら付き添いは入れませんでした(苦)
空港並のセキュリティーチェックを受けた後、建物内部へ。
予約の有無のチェックをした後、受付番号を貰って待ちました。
早い者順なのかしら?予約時間はあまり関係なさそう.....
8:30になって請願料金$100を支払った後、カウンターから番号で呼ばれました。
書類が揃ってるかどうかのチェック。

大使館のHP、送られて来た書類(2部)に書いてあった私が準備する書類が少し違ってたの.......
*婚約者の書類
 婚約者が以前結婚していたならその書類が必要。
結婚証明書として他の書類にもこれは書いてあったんだけど、1部の書類にだけ 
「あなたと結婚する意志、請願の期限が3ヶ月なのでその延期を求める手紙を婚約者に用意してもらってください。」
延長しなきゃならないのはあなた達の処理が遅いからでしょ?!
最初はまぁいっか〜と思ったけど一応、ドミニクに請願した日付を加えた文章の手紙をファイルで送ってもらってプリントアウトしました。
アメリカ市民の証明書は以前送ってくれたI-134と一緒にあった。
気づかなかったけど(苦)
*DS-230パート1履歴書
 書類が届いた時に記入してFaxで送った書類。
私は全ての書類を持ってたからあったんだけど、大使館側が受け取ったFaxにサインする事で済みました。
*DS-156
 サイズ指定が無かったのでB5で用意したけど、A4サイズの方が好ましいそうです。

少し待った後、指紋照合(?)
この後、忘れられてるのかしら?と思う程長く待ちました........
その間、同じくK-1ビザで高知から来てた女性に書類の事で助けを求められました。
英語が全くわからないの〜とおっしゃってたけど、私もですよ〜と私が持ってたコピーと照らし合わせながら一緒に記入しました。
高知なら大阪か福岡で面接した方が近かったのでは?と喋ってたんだけど大使館でって言われたんですって。
しかも彼女は1度目はダメ出しもらって2度目だとか.......

ようやく私の番号が呼ばれました。
カウンター越しの面接........
もっと重々しい面接をイメージしてたのに(涙)
スーツは堅過ぎるだろうけど、せめてスカートで小綺麗にしなくちゃと思ってたんだけどな........
外国人スタッフだったし英語面接だろうと構えてました。
英語解る?と尋ねられたので素直に「自信ありません」と答えた(涙)
ら............日本語。
面白い方で片手を挙げて書類が正しい事を宣誓。
婚約者との出会い、お互いにあった事はあるか、婚約者の仕事。
その後、書類を目の前で再度チェック。
そして
「ビザの発行を許可します」
当日許可されるとは思ってなかったので、ほんとに嬉しい顔してたんでしょうね。
スタッフの方も一緒に喜んでくれました(照)

難しいだろうね〜と言われたり、書類記入や長く待ってるのにうんざりしてた私を励ましてくださった皆様にほんとに感謝です(涙)
[PR]
by mogu07 | 2007-08-14 09:58 | 恋愛

うっかり....?

ドミニクから公証人のサインが入ったI-134が書類が届いた〜
口座開設日や残高が書かれた銀行の書類、ドミニクは勤める会社の書類も一緒に。
でも.......
I-134はコピーじゃダメなんじゃないの?
もしかしたら原本はドミニクが持ってなきゃダメなのかもしれない。
公証人が持ってるかもしれない。
と思ってドミニクに確認したら......
間違えて送ったって(苦)
もう何も言うまい............
[PR]
by mogu07 | 2007-07-08 09:21 | 恋愛

もうね.......

ただの愚痴ですよ.......
本人にも言ったけど、まだちょっとすっきりしない.......

1月中旬頃から始めたK-1ビザの申請。
書類が届くまで何もする事が出来ないけど、教えていただいたサイトや大使館のサイトを見たりして出来る限りの事はした。
必要な物を揃えたり、DS-156を作成したり。
その時に知った扶養証明書の事をドミニクに大使館の英語でのリンクを貼って伝えた。
I-134(扶養宣誓供述書)は提出しなければならない書類ではないけれども、生活保護者にならない事を証明することはより有益だと。
私が少し伝え間違えたのもあるけれど、日本に来た時にドミニクが銀行口座の履歴などを記載した書類を持って来てくれた。
アメリカに帰った後、I-134の書類自体も必要じゃないのかな?と思ってドミニクに伝えた。
これらの書類は私が用意出来る物ではないから、ドミニクがHPをチェックしてくれた方がいいと私は思った。
ドミニクは.....
「なくてもいいって書いてあるよ?」って言った。
確かになくてもいいと書いてある。
それでも私は不安だから用意して欲しいと伝えた。
私は何度も同じ事を言ってせっつくのがあまり好きではないから、あまり言いたくなかった。
先月にようやく大使館から書類が届いて、その中にI-134とDS-2000があった。
他の書類には日本語訳がついてたけどそれにはついてなかった。
私が読んで理解するよりもドミニクが読んだ方がいいと思ってDS-2000の事を伝えた。
ドミニクはI-134は記入したけど、DS-2000は調べたけど解らないと言った。
私も調べてみた。
DS-2000だけでは出てこなかったけど他の単語と組み合わせたら、K-1ビザを申請した日本人の方達がその事で話してるチャットを見つけた。
彼女達は英語で話してたから私が理解してドミニクに伝えるよりも早い。
ドミニクにリンク先を伝えたらブックマークしたと言った。
週末だったし時間もある。
私も出来る限り読んでみた。
週明けに何か解ったか聞いてみると.....
「ブックマークしてあるよ?」としか(怒)
ブックマークしてあっても読んでなかったら意味ナイじゃない〜
探す気がないのか、理解する気がないのか?
私はすぐDS-2000を送りました。
一昨日私が送った書類は届きました。
昨日の電話でのドミニクは書類を読んで難しいと言ってた。
私だって日本語で書いてある書類でも意味がわからない事があるからね。
イヤだよね?
ドミニクは仕事をしてるし、時間もないと思う。
でも声が、”面倒臭い”雰囲気を漂わせてるのはどうなのよ?
チケットなどを考えて9月には渡米したいと思ってたからまだ時間はある。
でもI-134は公証が必要だし、その他の書類をそろえるのに時間がかかるかもしれない....
書類が揃ってなければ私は面接の予約を入れる事すらできない。
何の為にすぐ警察行ったり健康診断を受けたのか意味がなくなっちゃう.....
私、9月に行けるのかな?
「9月よりも早く来れないかな?」ってドミニクは言うけど、あなたが早く用意してくれなきゃどうしようもないのよ〜
あなたはこの数ヶ月何をしてたのかしら?

あ〜すっきりしたっ
読んでくださった方ありがとうございます。
そして、どうしようもない愚痴でゴメンナサイ.......
[PR]
by mogu07 | 2007-06-15 17:43 | 恋愛

届いた〜

金曜日に大使館から書類が届いたっ
気がついたのは夜。
受け取ったらFaxしなきゃいけない書類があったけど、週末だし月曜日から動き出すことにした。
私の履歴書みたいなので、今までにも書いた内容だったけど....
他の書類を適当に見たら書き込まなきゃいけないのが沢山ある気がした(涙)

私は仕事や何か新しいことを始める時の心情パターンが大体決まってる....
1....履歴書や必要な物を揃えて、浮かれる。
2....少し落ち着いて不安になる。
3....開き直る。
4....やらなきゃいけない事が目の前にあると、把握しないうちに不安になる。
5....不安要素を考え出して更に不安になる。
6....興奮して、ビビり出して眠れなくなる。
7....開き直る。
今、6と7の間にいます(笑)
日本語でも面倒臭いのに沢山ある〜と思ってた書類は、警察、健康診断用で病院が記入する書類がかさばってた。
私が記入して提出しなきゃいけない書類は、少し前にオンライン記入してプリントアウトしてあったから少ししかなかった。
私ほんとびびりで....
勢いがある時はいいけど、時間が空くと面接とかほんと怖い。
不安がってるのは直前と1、2日だけだけど(苦)
[PR]
by mogu07 | 2007-06-04 09:28 | 恋愛

東京?

ドミニクがニューハンプシャーのNVCから手紙を受け取ったみたい。
1週間以内にドミニクの面接についての連絡が行きますって。
知らなかった。
ドミニク側も面接があるのか。
その後に(?)大使館から私に書類が送られるみたい。
1つ疑問が.....
私の書類は東京の大使館で処理されるって書いてあったみたいだけど、まさか面接も?
多分一度書類は大使館に送られるって意味だろうけど。
疑わしい理由があるの。
申請書を記入してた時、参考にしてたサイトにはドミニクの書類I-129Fには
「私(婚約者)がどこで面接を受ける予定か?」
の質問があったから
「大阪だって書いてねっ」
って伝えたら......
「そんな質問があるの?」
って(苦)
まだ記入してなかったみたいだったけど、ちゃんと書類読んでね?と伝えた...
その後に
「東京だっけ?」
って聞くし〜
まさか.....?
他にも同じ書類の中で、私の住所を日本語で書かなきゃいけない箇所があったけど、ドミニクが頑張って書いた(笑)
私も私が書いた書類に記入ミスがあったかも?と思ってたから、やり直しかしら?って......
順調に処理されて良かったわ(笑)
[PR]
by mogu07 | 2007-05-30 10:04 | 恋愛

承認通知

ちょっと前にドミニクが受け取った
「最後の処理が受け入れられたから、次にどう進むかなどの指示を郵便で通知します。」
ってメールを転送してくれたんだけど、その時は
「途中報告なんかいいのよ(怒)」
と、まだまだかかるのか....と思ってた。
今朝のドミニクからのメッセージにちょっと嬉しいニュースが.....
移民局(USCIS)から請願書が承認された報告が届いたそうです。
ビサセンター(NVC)にオリジナルを送ったから、そこで2〜4週以内にまた処理され、日本のアメリカ大使館・領事館に送るそうです。
.......まだかかるの?
連絡がなかった時は、書類に不備があったのかな?書き間違えたのかな?写真が問題あったのかな?って気になって仕方がなかった。
でも、もう少し〜な気がして嬉しい。
[PR]
by mogu07 | 2007-05-15 09:58 | 恋愛

DS-156

今やれる事....
DS-156にオンライン入力でもしておくか〜
日本語訳も書いてあって親切♡
それでも解らない所は皆さんに教えていただいた参考になるサイトを見て......
と思ってたけど、微妙な日本語のニュアンスが解らない(涙)
ゴメンナサイ英語も解りません(涙)
私が解らない質問に限って例がない..........
私が疑問に思うポイントってズレてるのかしら?

1枚目の26:米国での予定滞在期間は?
この質問があるカテゴリーは商用・観光目的。
でもそれ以外の人も記入しなくちゃいけないみたい.....
結婚して移住する予定の私は?
2枚目の36:誰かがあなたのために移民査証の請願書を提出したことがありますか?
今回のは含まれないのかな?と思ってたら参考にしたサイトにはK-1ビザも該当するって書いてあったから少し混乱........
3枚目は書き切れなかったらここに書けって事だよね.....
脅しの様に『完全な書類を提出』って書いてあるし、間違ってて突っ返されたら嫌だしな〜
で大使館に問い合わせ。
電話......15分¥1500
メール....1000文字¥1200
質問するにもお金とるんですね...........
メールで返事待ちです。

むしゃくしゃして(苦)ユキコと宅配のジャンキーピザを食べました........

*返事が2〜3日かかるはずだったけど今朝返事をいただきました。
私の質問に全て解りやすく答えてくださった大使館の方々。
ありがとうございました。
[PR]
by mogu07 | 2007-03-20 09:34 | 恋愛

風邪引きお見送り

一昨日位からの鼻風邪が悪化してます.........
ドミニクが滞在中じゃなくて良かった。

f0004775_8182767.jpgドミニクが帰る前日は家でまったり。
夕飯はグラタン。
支度をしている間、ドミニクがソファに座った途端アツシが膝に飛び乗って『背中を叩いて♡』っておねだり。
広さや角度が気に入ったみたい。

f0004775_8184359.jpgオヤツにかるかん。
初めて聞いた時、ニャンコの缶詰めだと思った(笑)


帰宅の日。
3時過ぎのフライトだからゆっくりしてた。
タクシーが来るまで1時間あるよって言った途端、タクシー来ちゃった。
私がドミニクに1時間言い間違えてて(汗)
ほとんど支度をしてあったから良かったけど....
パタパタしてる時に、チケット発行のレポートがないっ
名古屋城かどこかで貰ったパンフレットだと思って私が何気なくスーツケースの中に入れたのがそれだった.....
駅にも空港にも早く着いて2人でウロウロ。
今回は前回と違って、すぐ会えるって2人共思ってるから涙のお別れじゃなかったです。
私は悪寒がして鼻水垂らしてたけど(苦)
[PR]
by mogu07 | 2007-03-16 08:38 | 恋愛

手巻き寿司

朝から雨..........
名古屋城に行こうかな?と思ってたけど月曜日は休みだったのを思い出した...
ドミニクに何がしたいか聞いたら、カメラのバッテリー無くなったから電池が欲しいって。
日本製だけどアメリカで買ったからもしかしたら日本の電池は使えないかもしれない。アメリカと日本の電圧違うから充電機と変圧器を持ってきた方がいいんじゃないかな?ってしつこい位に言ったんだけどなぁ(怒)
使ってる電池が1.25ボルトのAAだからそれが欲しいって....売ってないんじゃないの?
ちょっとシュンとしちゃったから大須の電気屋でも探し回ろうか?と提案。
その前にメーカー先に問い合わせたりした......
日本の電圧の方が低いから日本の電池でも使える事が判明。
すごく喜んだけど予定が無くなった(苦)
昨日歩き回ったしゆっくり過ごす事にした。
肉饅が気に入ったみたいでコンビニに行って肉饅を食べてから家で手巻き寿司☆
刺身好きのアツシはテーブルの上でおねだり。
まだドミニクに慣れてなかったのに、隙が多いドミニクにベッタリ.......
食べ終わってもドミニクの膝の上で寛いでたわ。
お兄ちゃんが『アツシにご飯あげれば懐くんじゃない?』って言ってた通りになった(苦)
甘えられたらついあげちゃうから、こうやって太っていくんだろうな........
[PR]
by mogu07 | 2007-03-06 09:51 | 恋愛