人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周りで起きた事や好きな物について。コメントくださると泣く程嬉しいデス...


by mogu07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断

電話で予約をして1週間後の昨日、健康診断へ行って来ました。
持ち物は大使館から受け取った書類の中の写真を貼った健康診断用の書類、保険証、母子手帳、パスポート。
電話で教えてもらった通り、六甲からタクシーで丘の上にある海星病院へ。
私は新神戸→三宮→阪急で六甲へ向ったのですがタクシーの運転手さん曰く、新神戸からタクシーで向っても2メーター位だそうです.....
親切な運転手さんは帰りの三宮に向うバスを教えてくれました。
受付を済ませた後、国際内科へ。
最初にアレルギーはあるかなどのアンケートに記入して身長・体重を測り、血圧・脈拍・体温を測りました。
私.....脈が速過ぎたみたいで測り直し(苦)
測り直したのは少し落ち着いてたし、最初のは緊張してたし動いてたからだろうけど先生と相談してみますって......
その後移動して尿検査・胸部レントゲン・視力検査。
外国人女医さんと問診。
担当看護士さんが通訳もしてくれてたけど先生に「彼女は英語が話せるわよ〜」って言ってるの(汗)
何を勝手にっ
専門的な単語何かわかる訳がないじゃない〜
女医さんは「私は日本語少ししかわからないの」ととても優しくって...........
問診は英語だけれども『水疱瘡』などの医療用語は女医さんが日本語を書いたメモを持ってたので大丈夫でした。
不確かな質問だけ通訳してくれた看護士さん。
彼女は以前私の家の側に住んでたんですって〜
彼女の親戚の方も住んでるみたいで、地元話で盛り上がりました。
母子手帳で私が受けた事がある予防接種をチェック。
私はジフテリアと破傷風の予防接種を受けなければなりませんでした。
確かジフテリアが10年以内に受けてなきゃいけなかったかな?
血液検査の為に血液採取。
そして両腕に予防接種。
以上でした。
約1時間位で終了しました。
何か異常がある時は1週間前後以内に連絡があるそうですが、問題がない場合は約2週間後に届くそうです。
費用は書類に書かれていた診察料の他に送料、私の場合は予防接種代がかかりました。
.......異常ないといいな。
by mogu07 | 2007-06-13 09:48